(ΦωΦ)正気のsaturday night(ΦωΦ)

本人にもよくわかりません

『君の名は。』 僕なり考察 Part2

どーも、前回に引き続き映画『君の名は。』の考察をしていきましょう。

 

考察と言ってもそんな大したものじゃないです。

単に感想を述べてるだけと思ってください(ΦωΦ)

 

 

 

 

 

 

以下ネタバレ注意

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事で

時間軸の違いを視聴者に伝えていた、あるアイテムがある

と述べましたが、今回はこのアイテムについて考察していこうかと思います。

 

このアイテムとは何なのか。

それは上映間もなく現れます。

 

主人公の1人である三葉ちゃんが目覚めるシーンで、アラームが鳴りますよね?

あのアラームの発生源、それは…

 

 

 

スマートフォンです。

 

 

 

それが何か?となることうけあいですね。

しかし皆さんの中には、このシーンで違和感を覚えた方がいたと思います。

その違和感とは何か。

それは、

 

 

iPhoneの型が5だという点です。

 

 

この映画の公開年は今年2016年です。

現在主流となっているiPhoneは6や6sですよね。

現にもう一人の主人公である、瀧くんに関してはiPhone6sを

使用しているシーンが描かれています。

 

時系列の違いを表すために、わざわざこの書き換えを行ったのでしょう。

というかそうでもないと書き換える理由がないとおもいます。

それに、あのシーンでアラームを鳴らす媒体が、スマートフォンでなくても

目覚まし時計であってもいいわけですからね。

 

このシーンであえてスマートフォンを書き分け、

両主人公の間に存在する根本的違いを描き出したというわけですね。

 

勘の良い人なら、このシーンを見た段階で、

両者の時間軸の違いを見抜けたかと思いますね。

僕は見抜けませんでしたが笑

 

 

 

とまぁ、簡単な考察でしたが僕はこういった些細な書き換えや

伏線(と呼べるのでしょうか?笑)がとても好きなので、

思わずニヤッとしてしまいました笑

 

 

というかこんなしょうもないことをブログなんかにするなよっていう話ですよね笑

キリの良いとこで止めときましょうか笑

 

 

 

君の名は。

まだ見ていない人は是非。

一度見た人も、これらの考察を意識してもう一度見ると

より一層この作品に対する深みが出ると思います。

 

 

ではでは(ΦωΦ)