(ΦωΦ)正気のsaturday night(ΦωΦ)

本人にもよくわかりません

『君の名は。』が新海誠の集大成な件について!

どーも、ブログ更新が久々すぎて、前回何書いたかすらよく覚えていないまろです。

ブログ更新なんてもんは、更新したい時にすればいいと思っているので全く悪びれてません。救いようのない怠慢性です(ΦωΦ)フフフ…

 

と、どうでもいい話はさておき、

 

 

見てきましたよ!!!

 

 

君の名は。」!!!

 

前評判が高かっただけに、実際に見るまでは正直不安でした(-ω-)

 

が、いざ見てみると、

 

 

 

「おおおおおおおっっもろおおおおうぃ!!!」

 

 

 

さすが新海誠!と思わず声が出そうになるくらい良い作品でした!

 

新海誠監督は「秒速5センチメートル」「言の葉の庭」など、男女の恋愛に焦点を当てた作品が有名ですよね。

もっと遡れば「ほしのこえ」「雲のむこう、約束の場所」といった、

恋愛とSFを掛けあわせた作品がありますが、

今回の「君の名は。」は、これまでの新海誠作品で使われてきた設定や技法がうまく応用されているように感じました。

 

なるべくネタバレは避けたいので、作品の本筋にはなるべく触れないように書きたいなと思いますが、以下ネタバレ注意です。

 

 

 

 

僕は今回映画館で「君の名は。」を見て、

開始0.5秒で、

 

 

「あ、これおもろいわ」

 

 

となり、そのまま一切ダレることなく100分以上見入っていました(ΦωΦ)

開幕でまず、隕石?(というか彗星なのかな?)が落ちてきて、

その落下物の軌道上に尾を引いていくんですが、

これがとにかくキレイ!!!

ここでまず心を鷲掴みにされるんですね〜笑

 

そしてその後、

 

 

DON!!!!!

 

 

新海誠の真骨頂、宝石を描いているかのようにキレイな背景画ですよ笑

もうね、監督、ファンのほしいもの、見たいものを出し惜しみしないんですね〜笑

またこの背景が、これまでの新海誠作品の中でも随一にキレイなんですよ笑

しかも時折、扉なんかの挙動もヌルッヌル動くんですよね。

地味に興奮する部分です。

 

特に、主人公の一人である三葉ちゃんの家の扉が開くシーンがあるんですが、

ここは必見です。

若干ガタッと揺れ動く挙動がむちゃくちゃリアルなんですよ。

同じようなちょっと古めのお家にお住まいの方はよくわかると思います。

うちもそうなんで笑

 

見どころはもっとあるんですがね〜。

まだ見ていない人もいるだろうから、程々にしときますかな。

 

まだ見ていない人は早く映画館にいくんだ。今すぐ行くんだ。

現時点で今季の日本映画最高傑作との呼び声もある今作。

万人受けする設定も助け、どんな人でも楽しめると思います。

 

そういえば、新海誠監督の作品って

電車や駅が頻繁に出てきますよね。

監督、鉄オタなのかな〜?なんて勝手想像してます笑

電車や駅もまた作りこみが徹底してて、監督のこだわりが伺えます。

 

特に、作中で美濃太田行き」という電車が出てくるのですが、

この美濃太田って実際にある駅らしいんですよね。

今作の舞台は岐阜と東京という2つの街が舞台となっていて

僕は岐阜出身の方と一緒に見たんですが、

この美濃太田行き」の電車がでた瞬間、

思わず「( ゚д゚)ハッ!」と声を上げてました笑

なんでも高校時代にその電車に乗って通学していたんだとか。

 

そういう点から、岐阜県民の皆様には馴染み深い作品になっていると思います。

 

いいな〜、羨ましい。笑

 

 

あと、もう一人の主人公、瀧くんが電車に乗っているシーンで、

もたれかかった壁にある広告が記載されているんですが、

僕はそれを見て、思わずニヤリとしちゃいました。

 

 

そうです

 

 

Z会です。

 

 

Z会といえば、新海誠監督制作のCMが話題となりましたね。

動画貼っときます。

見たことない人はぜひ見ていただきたい。


Z会 「クロスロード」 120秒Ver.

 

 

 

 

友情出演というか、カメオ出演というか、そんな感じなんですかね。

こういうところもいいですよね〜。

 

 

友情出演といえば、

この「君の名は。」には

過去の新海誠作品から、とある人気キャラが出演してます。

そのキャラとは…

 

 

 

あ〜、いいてぇ〜〜〜笑

 

 

でも言わん!これは実際に映画館で確認してほしい!

間違いなく( ゚д゚)ハッ!ってなるから笑

これはほんとに嬉しかった〜笑

ちなみに僕はこのキャラの大ファンなんで、嬉しくて嬉しくて、柄にもなくスキップ思想になりました(嘘)

 

とまぁ、あまり今作の内容には触れてないので、

もう見た人からするとしょうもない投稿になったかもしれませんね。

ごめんなさい。でもね、見た人の中には

「もっかいみるはwww」

みたいな人もいるんじゃないかなぁ。

僕は一度見た映画をもう一度映画館に見に行くようなタイプじゃないんですが、

もっかい見てもいいなと思えますね。嘘じゃなく。

 

 

そろそろ終わろうかな。

少しでも魅力が伝わったかな?

ほんとにおもしろいから見てない人はぜひ(ΦωΦ)フフフ…

 

見たらこのブログに感想をかくんだ!!!

(ΦωΦ)オネガイシマス…オネガイシマス…